【モデリング】
・頂点や辺が重複してる部分が多い→PmxEditorでエッジを有効にしたときに、変な線が入ってしまう原因。髪の毛のメッシュに多かった。特に前髪はぐちゃぐちゃすぎて手に負えなかった。丁寧なモデリングを心がけよ。
・上から&下から見た顔面が若干尖ってる→プロポーショナル編集を活用せよ。
・口周りのメッシュが細かすぎて、モーフを作るのに苦労した→後で細分化できるし、大まかな形で作って良いかも?
・手の造形が雑→指は六角形で作るといいらしい。
・パーツのレイヤー分け→パーツごとにエッジ色を分けて、クオリティ向上!
・体のパーツ、立方体をループカットして作ったほうが効率良い?
【UV展開】
・髪の毛のUV展開が上手くいかず、ぐちゃぐちゃになってしまった→髪の毛の厚みを考慮してシームを入れる?
・顔と口の境目にシームを入れるべし。
・テクスチャ画像、大きめのほうが良いかも。画質が粗い気がする。
【テクスチャペイント】
*ほぼblender内で済ませた。瞳だけ外部で着色。
【リギング】
・今回は必要最低限のボーンで済ませた。今度は髪揺らしたい。目ボーンも入れたい。
・つま先IKはあにまさ式ミクさんを参考にする。
【ウェイト付け】
・服の裏側にウェイトペイント出来なかった→パーツのレイヤー分けが出来ていれば、ウェイト付けやすかったかも?服に厚み付けないでやってみる?
・ウェイトが変な頂点がある→Nキーでタブを開いて、頂点ウェイトから修正。