自作MMDモデルの反省点とか メモ

f:id:Runto_potato:20211213192641p:plain

モデリング

・頂点や辺が重複してる部分が多い→PmxEditorでエッジを有効にしたときに、変な線が入ってしまう原因。髪の毛のメッシュに多かった。特に前髪はぐちゃぐちゃすぎて手に負えなかった。丁寧なモデリングを心がけよ。

・上から&下から見た顔面が若干尖ってる→プロポーショナル編集を活用せよ。

・口周りのメッシュが細かすぎて、モーフを作るのに苦労した→後で細分化できるし、大まかな形で作って良いかも?

・手の造形が雑→指は六角形で作るといいらしい。

・パーツのレイヤー分け→パーツごとにエッジ色を分けて、クオリティ向上!

・体のパーツ、立方体をループカットして作ったほうが効率良い?

 

【UV展開】

・髪の毛のUV展開が上手くいかず、ぐちゃぐちゃになってしまった→髪の毛の厚みを考慮してシームを入れる?

・顔と口の境目にシームを入れるべし。

・テクスチャ画像、大きめのほうが良いかも。画質が粗い気がする。

 

【テクスチャペイント】

*ほぼblender内で済ませた。瞳だけ外部で着色。

 

【リギング】

・今回は必要最低限のボーンで済ませた。今度は髪揺らしたい。目ボーンも入れたい。

・つま先IKはあにまさ式ミクさんを参考にする。

 

【ウェイト付け】

・服の裏側にウェイトペイント出来なかった→パーツのレイヤー分けが出来ていれば、ウェイト付けやすかったかも?服に厚み付けないでやってみる?

・ウェイトが変な頂点がある→Nキーでタブを開いて、頂点ウェイトから修正。