ぬい作ったので反省点とか色々

「原神」より鹿野院平蔵くんのぬいちゃんを作りました!!!!

初めてやることが多くて、色々やらかしちゃったので反省点とかをメモしておきます。

ちなみに、ぴよぴっこ様の本を参考にさせて頂きました!

 

①顔がシワシワ

 頭部の綿をパンッパンに詰めてもシワシワのままだったので、おそらく下あごの縫い方が雑なんだと思います…ちゃんとシワ寄ってないか確認してください。

 

②刺繍が雑

 特に黒目1本取りでちまちま刺繍した方が良いのかもしれない。

 目の上の二重線とかはバックステッチよりアウトラインステッチのほうが良いかも。バックステッチだと隙間できちゃう…

 あと刺繍シートはケチらないでください。前髪の一部を刺繍シート無しで刺繍したら糸が生地の毛に埋もれてどこまで刺繍したか分からなくなりました。刺繍するところが全部シートに収まるようにしてください。

 あと刺繍する前に前髪のパーツ切り取っちゃってしつけ縫いでゴリ押ししたけどめちゃくちゃズレてる!ってわけでもないので今回はヨシ!

 

③裏張りした後の生地カットが雑

 ボア生地の表面にはチャコペンが使えない&生地が分厚くて上手く切れないのダブルコンボを食らい、ほぼ勘で切ってしまいました。型紙をマスキングテープで固定してから切ると良いそうです。

 

結論→丁寧にやれ