プラ板アクキーの作り方 メモ

左:インクジェットプリンター対応プラ板で作成

中央:セリアの透明クラフトプラバン(ノーマルタイプ)で作成

右:セリアの透明クラフトプラバン(ノンシリコンタイプ)で作成

 

ノーマルタイプは無色透明、ノンシリコンタイプは若干紫色っぽい感じでした。

今回は、画像中央&右のタイプのいわゆる「なんちゃってアクキー」の作り方(というかほぼ個人的なメモ)をまとめていきます。

 

参考動画↓


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

【材料】

・プラバン(個人的には0.4mmがアクキーっぽい厚みが出て好きです。A4サイズのプラバン1枚で70mm×70mm程度のキーホルダーを2個作れます。セリアの透明ノーマルタイプが透明度高くておすすめです)

・光沢ラベルシール(ダイソーで購入)

・UVレジン用コーティング剤(セリアで購入。ダイソーのデコパージュ用トップコートでも代用可能)

・UVレジン液(ダイソーの速乾タイプが透明度あって良きです)

・キーホルダー金具

 

材料はすべて百均で買えます!!1個あたり100円〜200円くらいで作れます!!(プラバン50円+レジン液50円+その他)超リーズナブル!!失敗しなければ!!(これ重要)

 

【必要なもの】

・プリンター(無ければネットプリントのシールで代用…かな?)

・ハサミ

・デザインナイフ

・水性ペン&ウェットティッシュ(または油性ペン&除光液)

・穴開けパンチ

・オーブントースター(電子レンジのオーブン機能でもOK)

・ペンチ

 

【作り方】

①光沢ラベルシールにイラストを印刷する

イラストの大きさは50~70mmくらいがおすすめ!印刷設定は「フォト光沢紙」で!別の設定で印刷すると、色がきれいに出ません…(体験談)

 

②印刷したラベルシールをハサミやデザインナイフで切り取る

あらかじめイラストを黒でふちどりしておくと、きれいに仕上げやすいと思います!イラストのふちギリギリを切り取ると、アクキーらしさup!!

大体はハサミで切って、細かいところはデザインナイフを使うと良いと思います!

 

③ 切り取ったラベルシールを250%拡大コピーする

モノクロでOKです。これがプラバンの型紙になります。

 

 

④ 型紙のイラストを5mm前後の間隔でふちどりした後、プラバンに水性ペンor油性ペンでうつす

キーホルダー用の穴もここで作っておきます。細かくふちどると、切るときにプラバンが割れる可能性があるので、ゆる~くふちどります。

(追記)油性ペンを除光液で取り除くときに、取れない汚れが付く可能性があるので、水性ペンとウェットティッシュの方が良いと思います!ウェットティッシュで拭く代わりに水洗いすると、切る時に付いた指紋汚れも取れるのでおすすめです!

 

⑤プラバンを切り取る

裏返しながら切ると良きです。切ったプラ片は尖ってて危ないので、パッケージの袋にまとめてプラごみへポイ!しましょ〜

 

⑥切り終わったらペンのインクをウェットティッシュ(油性ペンの場合は除光液)で拭き取る

 

⑦オーブントースターでプラバンを焼く

私は、200°で5分間予熱した電子レンジのオーブン機能で焼いてます。

余熱の確認と、プラバンを取り出す練習を兼ねて、切り取ったときに出たプラ片を焼いたりもしてます。

プラバンの縮み方には個体差があるので、縮んだプラバンの大きさに合わせてシールを印刷する…という方法もあるそうです。縦横比が違いすぎると、やり直しせざるを得ないのですが…

 

⑧ ②で切り取ったラベルシールの表面と側面にUVレジンコーティング剤を塗る

 

⑨ ⑧が完全に乾いたら、焼いたプラバンに貼り付けて、ラベルシールとプラバンの境目にUVレジンコーティング剤を追加で塗る。

ちなみに試作時に、プラバンに貼り付けてからコーティング剤を塗ったら、シールがふやけてダメになりました…

 

⑩ 追加コーティング剤が完全に乾いたら、UVレジン液を盛る。

紫外線で硬化するので、日の当たらないところで作業するのが良いと思います!

気泡対策で、エンボスヒーター持ってないから代わりにドライヤー当ててみたけど、効果あるのかなこれ…

(追記)調べてみたらドライヤーでも代用可能みたいです!エンボスヒーターより風が強いので、レジンが飛ばないように気をつけましょう!

(5/9追記)ある程度整えた後にドライヤーでレジンを温めたら、レジンがサラサラになって机にこぼれて大惨事になったので、レジンを容器から出した直後に温めて良いと思います…!

(5/13追記)レジン液を盛った後にしばらく放置すると気泡が出てくるので、それを潰すだけでも仕上がりがかなり良くなります…!エンボスヒーターやドライヤーは、型に流すタイプの作品に重宝するようなので、プラバンアクキーを作るときは使わなくても大丈夫だと思います!

 

【UVライトで硬化させるときの注意点】

ダイソーの300円UVライトを購入したので使ってみました!!

ダイソーのレジン液(速乾タイプ)は60秒でちゃんと硬化できました。念を入れて120秒当てても良いと思います。

ちなみに、ダイソーのレジン液(チューブに入ってるタイプ)は、120秒当ててもちゃんと硬化できませんでした…こちらのレジン液は、太陽との相性が良いようです。

あと、レジン液を盛ってすぐ硬化させたのが原因だと思うのですが、コーティング剤の凹凸で細かい気泡が入ってしまいました…レジン液盛ってるときは無かったのに、硬化させたら出てくるのが厄介ですね…レジンが凹凸に浸透するまで待つorエンボスヒーターやドライヤーで温めて凹凸に入り込みやすくすると良いと思います。

また、ラベルシールとプラバンの隙間にも気泡ができやすいので、やはりレジン液を盛ってからしばらく待つか、温めて凹凸に入り込みやすくするのが良いかもしれませんね…次に活かします!!

 

(5/13追記)レジン液のパッケージ裏に「レジン液を流し込んだ後しばらく放置してから硬化させると気泡が発生しにくくなります」と書いてありました…その通りでございます…

(7/4追記)何回か試作してみたのですが、やはりUVライトを使うと気泡ができてしまうので、日の当たらないところでレジン液を盛る→30分くらい放置して気泡が出てないか確認→太陽光で硬化させた方がきれいに仕上がると思います!

 

⑪キーホルダーの金具を付けて、完成!!

 

参考動画とほぼ同じことを自分なりにメモしただけなので、初めて作る方は参考動画見ましょう!!!!参考というか、おすすめ動画です!!!!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました…!!

業者さんに頼んだ方がクオリティ高いし、面倒な作業もないので楽ですが、私は作業も楽しくてやってるみたいなところあるので、これはこれでアリだと思います!!

 

業者さんにNG食らったら、この方法で作れるので是非…!!(ゲス)

(てかどうやったらNG食らうんだ…???)