百均の商品でぬいぐるみを作ろう その2

↓前回はこちら↓

runto-potato.hatenablog.com

 

こんにちは!るんと〜です!

 

前回は、ぬいぐるみの顔の刺繍とパーツ分けを行いました。

 

今回は、ぬいぐるみを縫う作業に入ります!早速、始めていきましょう!

 


www.youtube.com

こちらの動画を参考に、作っていきます!

 

ちなみに、特に説明が無い箇所はバックステッチで縫っています!

 

【ぬいぐるみを作ろう】

f:id:Runto_potato:20211102125333j:plain

まず、顔パーツの切り込みを縫い合わせて、少し立体的に仕上げます。次に、アゴを縫い合わせます。

 

f:id:Runto_potato:20211102130023j:plain

まち針で固定して縫っていきます。…まち針の使い方間違ってるのは気にしないでくだせぇ。

 

f:id:Runto_potato:20211102130329j:plain

アゴが付きました!!やったね!!

 

f:id:Runto_potato:20211102130417j:plain

次に、髪の型紙を作っていきます。私は要らない紙にこんな感じで書いています。前髪は、切り込みを入れるとバランスが崩れるので、入れてません。入れなくてもいい感じになるので安心してください。後ろ髪は、切り込みを入れてもバランスが崩れにくいので、入れています。面積が関係しているのかな…?まぁいいか。

 

f:id:Runto_potato:20211102131437j:plain

ぬいぐるみのパーツと同じように切り取ると、こんな感じになります。

 

f:id:Runto_potato:20211102131621j:plain

髪を追加しました。髪の上部分の端を縫いました。前髪のパーツは、ボンドで付けても良いそうです。(参考動画より)

 

f:id:Runto_potato:20211102131932j:plain

次は、耳を付けていきます。

耳の弧を描いている部分を縫います。

 

f:id:Runto_potato:20211102132122j:plain

裏返せば、少し厚みのある耳の完成です!!

 

f:id:Runto_potato:20211102132226j:plain

かがり縫いみたいな縫い方で耳を付けました。目と同じ高さに付けると、いい感じになると思います。

 

f:id:Runto_potato:20211102132428j:plain

次に、頭頂部を付けます。パーツのまっすぐな方を縫います。

 

f:id:Runto_potato:20211102132546j:plain

頭頂部、付きました!!

このとき、頭頂部とアゴのパーツは耳の後ろあたりで縫い合わせておきましょう。

 

f:id:Runto_potato:20211102132807j:plain

後頭部も縫い合わせます。髪を巻き込まないように、折りたたんで詰め込みました。縫い終わったら、ひっくり返して綿を詰めれば…

 

f:id:Runto_potato:20211102132922j:plain

頭、完成です!!やったぁ〜〜!!

このままでも可愛い…

 

f:id:Runto_potato:20211102133135j:plain

けど、ちゃんと体も付けてあげました。体を縫い付けるときは正面だけでなく、真横や真下からのバランスも見ながら、はしご縫いで仕上げるといいと思います。でも首さえくっつけば縫い方はテキトーでも良いと思います。私もテキトーなので。首が不安定なのが気になる方は、2周、3周ほど縫ってあげると良いと思います。

 

というわけで、無事?ぬいぐるみが完成しました!全裸はさすがに可哀想&寒そうなので、次回は服を作ります!それでは!