百均の商品でぬいぐるみを作ろう 最終回

↓前回はこちら↓

runto-potato.hatenablog.com

 

こんにちは!るんと〜です!

 

前回は、ぬいぐるみを縫う作業を行いました。

 

今回は、ぬいぐるみの服を作っていきます!早速、作っていきましょう!裸は寒いもんね…

 

f:id:Runto_potato:20211105154509j:plain

こんな感じの服を作ります。シャツは、白のフェルトでTシャツの形を作ってから、刺繍で赤を入れていこうと思います。腰の赤い布は赤いフェルトを巻きつけて作ります。ズボンは、紺色のフェルトで作っていこうと思います。

 

【ぬいぐるみの服を作ろう】

f:id:Runto_potato:20211105155058j:plain

服を作る前に、まず体のサイズを測ります。当方、服飾の勉強は全くしたことがないので、「だいたいこのくらいかな〜」って感じで測っていきます。とりあえず、肩からへそあたりまでを5cmとしておきます。

 

f:id:Runto_potato:20211105155338j:plain

袖の長さを測っています。2cmくらいかなぁ。(後に長すぎたことが判明します…)

 

f:id:Runto_potato:20211105155635j:plain

腰回りの長さを測っています。フェルト2枚を合わせて作るので、12÷2=6cmといったところでしょうか。

 

f:id:Runto_potato:20211105155821j:plain

水で消せるチャコペンで下書きをしました。このT型のフェルトを2枚用意します。

 

f:id:Runto_potato:20211105160106j:plain

2枚切り取ると、こんな感じ。この2枚を合わせて縫います。肩と、脇の下と、腰回りを縫います。

 

f:id:Runto_potato:20211105160145j:plain

縫ってひっくり返すと、こんな感じに。服らしくなってきた気がする。

 

f:id:Runto_potato:20211105160451j:plain

刺繍で赤い部分を入れました。色合いのせいで、なんか巫女さんの服っぽくなってきた気が…

 

f:id:Runto_potato:20211105160637j:plain

ズボンも同様に体のサイズを測って作ります。長方形に切り込みを入れただけですが、いい感じになります。側面と、切れ込みを入れた部分を縫います。

 

f:id:Runto_potato:20211105160820j:plain

ひっくり返したら、ズボンの出来上がり!

 

f:id:Runto_potato:20211105161015j:plain

ぬいぐるみに着せて、腰の赤い布をボンドでくっつけたら、完成です!

 

f:id:Runto_potato:20211105161525j:plain

ちなみに、後ろ姿はこんな感じです。

 

↓以下、個人的な反省点です↓

・顔パーツの切り方をミスってしまい、若干アゴがシャープになってしまった。

・首がまっすぐに付いてない。こちらからみて若干右を向いている。

・シャツの首回りを大きく切りすぎた。もはや肩出しのちょっとセクシーな服。

・シャツの袖が長い。もはや長袖。

 

上2つは焦らず作れば防げたであろうミス。

下2つは作り直せばOK(だけどめんどくさい)

 

個人的に、顔の刺繍は上手くできたと思います。下地シートのおかげです。ありがたや。

 

というわけで、ぬいぐるみ完成いたしました!百均の商品だけでも、けっこういい感じにできたと思います!今回は、型紙をお借りしてぬいぐるみを作りましたが、粘土を使えば自分だけの型紙が作れるそうなので、これまた夢が広がりますね…!!百均ってすごい…!!

 

ここまで見てくださって、ありがとうございました!!備忘録も兼ねていますが、見てくださった方にきっかけやヒントを与えることができれば、嬉しいです…!!それでは、またお会いしましょう!!ばいばい!!