最近作ったもの メモ

【缶バッジ】

f:id:Runto_potato:20211116165721j:plain

左:キャンドゥの缶バッジ作成キットを使用。同じくキャンドゥで購入した缶バッジカバーをつけています。

右:セリアの缶バッジ作成キットを使用。


キャンドゥのキットは、くるみボタンと同じ原理で作ることができますし、接着剤要らず&専用フィルム付きなので、作りやすい&クオリティ高めでとてもいい感じでした!


セリアのキットは、紙を綺麗に折り込むのが難しかったです。また、接着剤との相性が悪いと錆びまくります。以前、木工用ボンドで缶バッジを2つ作ったら、2つとも錆びまくりました。(自業自得)皆さんは、ちゃんと金属に使える接着剤を使いましょう…


プラ板アクキーもどき】

f:id:Runto_potato:20211116170801j:plain

左:お惣菜のフタを使用。

中央、右:ダイソーで購入したA4サイズのプラ板を使用。


アクリル絵の具で着色→水性ニスで保護


ちなみに、PSという表記がある素材は、プラ板として使用できます。


お惣菜のフタで3枚作ったのですが、2枚はうまく平らになりませんでした…モッタイナイ


なぜかお惣菜のフタで作ったプラ板の縦横比が完璧でした。ダイソープラ板で作ったものは、若干縦に伸びました。百均のプラ板は、縮んだときの縦横比に若干の差があるみたいです。正方形に切り取ったプラ板を加熱すると、どのように縮むか分かるようです。